最近報ステで小池環境相をよく見ます。いやそれは環境大臣として普通の仕事をしてるだけなんですけど、どうしても感覚的に「エコモニ。に優しい人」になっちゃってますからなんか違和感がするのです。だから頼むからエコモニ。にもっと仕事をちょうだい。エコモニ。好きと言ってるからにはエアコンはほとんどつけてないし、たまにつける時も28℃をちゃんと守ってるのですから。
というか報ステ以下ネオバラ枠がずれると、それに合わせて自分の生活リズムもずれるのはどうかと思う。はねトびに矢口が出てるのに、そっちを録画して報ステを優先するのもね。

結局既報通り、娘。の新曲は初登場4位・初動68009枚でした。初動でいきなりなみとまマンパ大阪の累計を超えてます。
まあ握手会効果はかなりあったということで今回はこれでいいのですが、やはり恐いのは次のシングル。
今回の売上を維持するためには今回と同程度、いやそれ以上の規模で握手会をしなくてはいけない*1。今回の東名阪握手会というのは確かにインパクトがあるけど、絶対に人はいつかはそれに慣れてしまうものですから、ずっと同じ規模でやってもそれがおいしいと感じなくなってくるのです。
かと言って特典なしにすると大幅に売上が落ちるのは目に見えてるわけですし。今の感じだと初動3.5万ぐらいまでは確実に落ちると思われます。
解散するまで握手会をやり続けるか、それとも目を覆いたくなるような売上ダウンを味わうか、一度握手会に走ったからにはどちらかを選択しなくてはならないのです。もちろん、事務所側はそんなことは承知で握手会の開催に踏み切ったとは思いますけどね。もしとりあえずミラクルさんの面目を保つためだけにやったのだったらそれはさすがに短絡的すぎますよ。

*1:もちろん、握手会と同程度かそれ以上の売上アップ効果が見込める特典があればそれでもかまいませんが。