もしこのまま娘。が週間1位を取れたら達成する記録

  1. 女性グループ(デュオ含む)初のシングル10作目の1位
  2. 最も若い1位獲得(田中れいな/'89年11月11日生まれ)
  3. シングル・アルバム通じてハロプロ2年ぶり(「AS FOR ONE DAY」以来)の1位獲得

一番大きいのは1。現在は娘。とピンクレディーが9作で並んでますが、ここで1位を取れればめざましあたりが「モー娘。ピンクレディーを超えた」とかいう見出して煽ってくれそう。「ピンクレディーを超えた」というのは、たぶん予想以上に外部に与える印象は大きいはず。最近はろくな印象を与えてませんでしたからね。
2はまあ高橋瞳がいなかったら・・・なんですが、高橋瞳は平成元年4月生まれなんで一応シゲちゃんとれいなはさらに下ということで。すごくこじつけのような気もしますが。
3は一応。もう2年も取ってなかったのね。
ここまで1位を取ることを前提に話してきましたが、やはりデイリー3位の浜崎さん2週目が怖いのです。GWだからプラ速が出ないらしいですし、火曜日まではなんとなくソワソワしていなくてはいけないようです。せめて金曜までは1位取れればね。
参考:モーニング娘。なるか!? 2年ぶりの首位!
http://www.oricon.co.jp/music/topics/chart_t050427_01.html
ここの書き方が微妙なんだよなー。アルバムの方みたいに「ダントツの〜」とか書いてあれば分かりやすかったのに。