ついにフジが動き出したよ
フジテレビ、巨人戦の放送延長中止、低視聴率で
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050728AT1D270B327072005.html
プロ野球中継の低視聴率は今までもさんざん言われてました。しかも、野球自体だけ低視聴率ならまだいいものの、延長などしようものなら後の番組まで巻き込まれてたのです。
特に顕著だったのが水曜9時枠で、いつもはトリビアと仰天が共に15〜16ぐらい取るのですが、どちらかが野球で延長すると延長した方が12ぐらいまで落ち、しなかった方が裏の難民を拾って18ぐらいまで上げてました。もう完全に野球中継は「お荷物」だったのです。
それでも、過去の慣習等もあり*1、各局ともしぶしぶ延長をやってきてたのですが、ついにフジが決心してくれました。この英断には本当拍手を送りたい。
これがきっかけとなって、おそらく今季中には日テレ以外はフジに続いて延長は廃止するでしょう。そして来期にはプロ野球の地上波での放送自体を再検討することになるでしょうね。って、そこまでスムーズに行ったらいいなあ。
それで日テレはどうするんだろうね。もちろん編成としては野球は切りたくてしょうがないんだろうけど、あそこは上が頑固なのが多いからね。このままだと巨人と共に心中するようなことになりそうなんだけどなあ。

*1:日テレ以外は。日テレは言うまでもないでしょ。