最近のハロプロとしては異常なほどの宣伝を行っていた松浦亜弥の「気がつけば あなた」。その宣伝効果は如何ほどかということで売上に注目が集まっていたのですが、1週目は6位・38135枚という結果に。
前作は7位・28106枚だったので、もちろん上がってはいます。初動だけ見ると+35%です。
しかし、この結果を受けての大方の反応は、「あれだけ宣伝してこれだけしか上がらなかったか」でした。
確かに、今回以上の宣伝を打つことは今のハロプロにはもう無理でしょうから、今回の結果が松浦亜弥の売上の限界を如実に示したと言ってもいいです。もちろん、握手会などの完全ヲタ囲い込み特典はまた別の話になりますが。
でも、それで松浦さんの将来を悲観することはなくて、むしろ愛・地球博の閉会式で堂々と歌い上げてるのを見たら、この人は記録よりも記憶に残る歌手になるんだろうなと妙な自信さえ湧いてくるのです。シングル・アルバム合わせて2位を8回も取ってるのに1位が1回も無いなんて、まさにそれっぽいじゃないですか。
まあもちろん売れてくれるに越したことはないんですけどね。まさか1週目のデイリーであれだけずるずる落ちていくとは思ってなかったからさ*1。一応昨日付ではシングルVとの併買効果かやや持ち直してますけど。
ただそのシングルVがサイしばに負けてるんだ。サイしば好きなので売れてるのはうれしいけどこれはやばいでしょ。いきなりの売上ガタ落ちはないと思うけどイメージ的にね。

*1:2→3→6→8→9→11