Mステ

なんかちょっと前までは、テレビ業界では宇多田さんは半ば神格化されてた感があるのですが、最近は普通にテレビに出まくってますね。それならPJにも出て西川とトークしてもらいたいものです。
さて今日は娘。さんも出演していました。が、1曲目でトークはOP時の立ちトークのみ。申し訳程度にれいなの誕生日に触れてたぐらいです。
それで歌ですが、正直直視できなかったです。見てるほうが気恥ずかしくなって。
何というか、ハロモニ。で歌ったときはそれほどの恥ずかしさというのは感じなかったんですけど、やっぱり音楽番組では一番パブリックなところに近いと思うMステなんでですね。
唯一の収穫は、おそらくテレビでは今回限りの生歌だったことぐらいでしょうか。どれだけ収穫のハードルを下げてるのかという話ですが。


最近の自分のモーニング娘。に対する反応を見てると、もう彼女達の「ヲタ」でもなく「ファン」でさえもない、単なる「傍観者」になってしまったかなあという気がします。個人にスポットを当てて、道重すげーとか亀井すげーとか思うことはまだありますが、モーニング娘。全体に対して心を突き動かされるということがもう長いことないのです。
もちろんそれは石川梨華の卒業があって、美勇伝メインで応援していくようになったことも大きいですが、絶対にそれだけの理由ではないんですよ。
まあ今までが単に盲目すぎて、やっと冷静に見れるようになっただけなのかもしれませんけどね。