来年の元日、ここ何年かはずっとウンナンモーニング娘。で特番を組んでた日テレが、「大笑点テレビ」という5:55〜20:00の14時間番組をオンエアします。
ウンナン娘。特番はあまり評判がよろしくなくて(娘。のファン内でも意見が二分してた気が)、視聴率もけっこうやばかったんですよ。
それに加えて、間もなく放送回数2000回の大台に乗るというちょうどいいタイミングということもあり、今回は笑点に白羽の矢が立ったと。
まだ番組の詳細はわかりませんが、あのレギュラー陣に14時間生放送を乗り切るだけの体力があるかと心配しつつも、メインパーソナリティにTOKIOが付くという話で、おそらく14時間笑点レギュラーが出ずっぱりというわけではないのでしょう。
ただ見る方としては大変で、前日深夜のCDTV年越しSP(5時間)も録画して元日に見るつもりだし、裏のフジでは6:00〜15:40で爆笑ヒットパレードと、正月からなかなか忙しそうであります。
で、笑点ヒットパレードもですけど、今回の年末年始ってやけに長時間のSPが多い気がするのです。
今日のスマスマで12/26に4時間半やることが発表されたし、報ステも28日に長時間のSPをやるみたい。
さらに年明け2日にはぷっすまの5時間SPとか、11日にはトリビアの4時間SPもありますし。
どうなんでしょう、音楽番組とかなら録画して自分の好きな歌手だけ見ればいいので4時間とか5時間でもそんなに見るのが苦になるということはないのですが、普通のバラエティだったら4時間も見てるとだんだんだれてくると思うのですが。それなら2時間×2番組にした方がいいんじゃないかとね。
まあ、それも全て正月特有のあのだるさだから許されることなのかもしれません。正月ぐらいはまったりしてくださいよということなのかな。