MステSP

相変わらず、メンツだけなら紅白よりも数段上で、全音楽番組で一番豪華であろうMステSP。これをやるためだけに、視聴率が芳しくないながらもMステは存続してるんだとも言われてますが、一視聴者としてはそんなことは関係なくてその豪華さにただただすげーと唸るのみ。
さて今年はハローからはモーニング娘。松浦亜弥の2組が出演。
それで番組途中で、「今年は石川さんが出ないんだ」ということに気付く。娘。秋コンを見てない身としては、ある意味初めて「石川梨華モーニング娘。じゃない」ことを実感した瞬間だったかも。
今回、過去に例がないくらい客層がかなりジャニーズファンの女性に偏っていまして、はっきり言ってハローの面々としては完全アウェー。
さらに娘。さんはスタート直後の出演だったこともあり、客席が非常におとなしめでした。
まあたまにはこういう場所を経験するのもいいんじゃないでしょうか。いついかなる時でも客は盛り上がってくれるわけではないという事は早めに経験しとくべきでしょうし。
変わって松浦さんの方は番組も後半の10時20分ごろに東京事変と共に登場。
以前から椎名林檎は松浦ファンだとは言っていましたが、普段から腰が低い人ということもあり松浦さんを褒め倒す椎名林檎と、それに多少困惑しつつ謙遜する松浦亜弥という構図が非常におもしろかったです。
歌唱力の安定っぷりもあり私は松浦さんのステージングが大好きなのですが、それに加えて客席を引き付ける力というのも彼女から大いに感じ、改めて松浦亜弥という人のすごさを感じさせられました。
あれだけ仲いいなら椎名林檎松浦亜弥に楽曲提供というのも十分ありえる話だと思うのです。椎名林檎に限らずとも、松浦さんにつんくの曲しか歌わせないのは非常にもったいない。平井堅とかに頼めば一発で書いてくれそうなのになあ。