美勇伝「一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪」オリコン初登場16位、10,782枚。
デイリー2日目に6→15と急落した時はどうなることかと思いましたが、その後はなんとか踏みとどまって初動は前作より1割増で1万越え。
たぶん、初動1万がハロプロでCDを出せるギリギリのラインだと思うんですよ。過去の例を見ても、初動が1万を割ったあたりから急にリリースペースが落ちたグループがたくさんありましたし。
今回はプレゼント大作戦という特典を付けてなんとかそのラインは超えましたけど、今回はその特典の性質ゆえ複数買いの報告をかなり見たんですね。だからたぶん実際に買った人数というのは思った以上に少ないはず。
クレナイがそうだったように、特典無しのいわゆる基礎売上だとおそらくもう初動1万は割ってしまうでしょう。一般層の購入が全くといっていいほど見込めないハロプロにおいては、売上は(かなりきつい)右肩下がりが基本ですし。
できれば2ndアルバムを出すまではとんとん拍子で行ってほしいですが、いつ(CDリリースが)メロンのような扱いになってもおかしくない状況だということは覚悟しております。まあ、売上が厳しいのはハロプロ全体に言えることですし。
それにしても、最近DOKYUのエンディングテーマが3週ぐらい同じ曲ということがよくあるのですが、それだけハロプロのリリースが減ったということなんですよね。ちょっと前までは1曲1週が基本だったんですけども。