今年もまたオリスタで「2万人に聞いた好きなアーティストランキング」をやっておりまして、見事にaikoが2連覇。それでaikoが11ページ特集+表紙だったので、今年も買ってきました。
ランキングの方はやっぱ売上とリンクしてないところがおもしろい。1位のaikoから、シングルでは10万そこそこでトップクラスではないですし、逆に売上トップクラスのカツンさんやレンジさんは30位圏外。
aikoのどこがいいかというと、やっぱり自然体なとこなんですよ。ハロプロを見てると、やたらめったらセクシーだったり露出度の高い衣装だったりしますけど、そんなのがなくても人を引きつけることはできるんだよというね。
それで、読者からaikoに50の質問があって、その中の「カラオケではどんな曲を歌いますか?」という質問の答えにこんな発言が。

>最近の曲はあんまり歌わないなぁ。頑張って、(松浦)亜弥ちゃんの曲にチャレンジしたいんですけどね。
>亜弥ちゃんって、ホンマに何しても可愛いんやな、あの子はほんとヒカリが集まって生まれてきた子やなって気づきました(笑)。

もうこれでもかというくらいのべた褒め。確かにaikoはオールナイトとかであやや好き発言をしてましたけど、こういう場で名前を出してくれるとは思ってなかった。
以前にも、椎名林檎が雑誌のインタビューで、「この曲*1は本当はあややに歌っていただきたかった」という発言をしたこともありますし、たぶんこちら側が思っている以上に松浦さんってすごいことになってるんですよ。aikoから褒められ、椎名林檎にべた惚れされるなんて、日本の音楽界全体を探してもそんな人はめったにいないです。やっぱりあややはすごい人なんだ。
ところで、aikoが歌うあややをめっちゃ聞きたいんですけど。どこかで披露してくださーい。

*1:東京事変2ndAL「大人」収録の「ブラックアウト」