レコ大が12/30に移動
http://www.asahi.com/culture/update/0731/030.html
去年の視聴率は10.0%と、もうギリギリ2桁でした。このまま何の策も講じなければ今年は間違いなく1桁突入でしたから、ここで手を打ったのも妥当かなと。
ただ、レコ大が数字を取れなくなったのは、別に裏がどうこうという問題じゃないと思うんですよ。裏に紅白があるのはずっと昔から変わらないことだし、最近は格闘技が台頭してきたとはいえ、格闘技とレコ大はそんなに視聴者層はかぶってないですし。
むしろ、受賞基準のあいまいさがやらせ疑惑を生んで、レコ大に権威がなくなったのが直接の原因だろうと。もう、誰がレコード大賞を取ろうとみんな興味ないでしょ?去年のレコード大賞と最優秀新人賞、誰が取ったか覚えてますか?
それでもまあ紅白裏は逃れられますから多少は視聴率は上がるでしょうが、歌手からオファーを断られるのはもうどうしようもないのでは。12/31が忙しい歌手はたいてい12/30も忙しいでしょうしね。
まあ、亀田ボクシングを大晦日に放送する体制が整った、というのが本当のところなのかもしれませんけど。