モーニング娘。女に 幸あれ」デイリー初登場1位、指数12,497。
とりあえずデイリー1位はめでたいことではありますけども、まあ指数見たら売れてませんよ。前作から3割近く落ちてますから。むしろ週間2位すらまだ確定を出せないくらいですし。
ただ、今回は落ちた理由がかなり明確なのが救いです。吉澤藤本がいなくなり、戦略がよく分からない中国人の加入、さらにイベントには新垣久住欠席と、これだけ条件が揃えばそりゃ落ちてもしょうがないです。
とはいえ、前作と同様の推移をするならば初動は3.9万で、半年前までのイベントなしの標準とだいたい同じなんですよね。今後は娘。もシングルを出すたびにイベントを打ち続けなければいけなくなるかも。今イベントやめたら下手すりゃ初動できらりちゃんにも負けかねないくらいですから。
あと、℃の2週目は67位の1,947枚で、自身の持つ5位からのランクダウン記録を更新。
しかし℃はそれよりも、売上推移が前作と酷似してることのほうがよっぽどすごいですよ。
1週目が前作23,827枚に今作23,810枚とすばらしいシンクロ具合を見せたことは先週も書きましたけど、2週目も前作1,988枚に今作1,947枚と1週目ほどではないにしろシンクロしてる。買う枚数とかタイミングも含めて同じ人が買ってるんですかね。
さらに、売上スレで知ったんですけど、AKBのライブDVDが同発の℃ライブDVDにダブルスコアをつけられ、というか実はメロンのライブDVDよりも売れてなかったと。AKBシングルの売上イベントでどれだけ水増ししてるんだよという話です。