昨日に続いて松浦さんの話。
8/29発売の「笑顔」ですけど、これが最近のハロプロにしては珍しく特典一切なしなんですよね。初回盤すらない。ハロプロで本当に何も特典が付いてないシングルっていつ以来なんですかね。
最近の松浦さんの売上からすると、今回何をやらなければ初動4桁も十分ありえるわけで、さすがにそれはかなり厳しいと思うんですよね。
それでも、あくまで特典に頼らずに勝負するという姿勢は、個人的にはけっこう好きです。特に松浦さんには、ハロプロということにあまり縛られずに、ちゃんとした音楽をやっていってほしいという思いがありますし。
それに、イベントをめちゃくちゃに打ちまくったAKBの2.5万と、純粋な売上で出た松浦さんの1万だったら、やっぱり松浦さんの方が価値があると思いますから。普段売上に関していろいろ言いまくってる自分がこういうことを言うのは意外なんでしょうか。
まあ、売上ヲタとしてはベリ℃みたいにあんまりイベントばっかりやられると、素の状態での売上が分からないというのもありますけどね。今ベリ℃がイベントも特典も何もなしでシングル出したらいったいどれくらい売れるんでしょ。