チャートヲタ的話。
来月に注目の対決が2つありまして。
まず1つ目が9/12のPerfume音楽ガッタス
まあ普通に考えれば99.9%音楽ガッタスの勝ちですけど、音楽ガッタスは直前になっての発売延期があり、それが原因で超フライング発売がありで体制が整ってない感じがすごくする。
対するPerfumeはというと今邦楽アーティストでは一番と言っていいほどの勢いがありますし、わずかばかりでも大番狂わせの可能性がないとも言い切れないんですよね。音楽ガッタスが記念隊並みにこけて、Perfumeが大躍進すれば。
Perfumeはこの前のシングルが初動4000枚だから、音楽ガッタスに勝とうと思ったらどんなに少なくとも3倍以上、現実的には4〜5倍の売上は出さなくちゃいけないですけど、この半年で彼女たちを取り巻く環境が激変したことを考えれば、それも全くありえない話だとは思えませんし。
実際に、自分自身が「ポリリズム」を予約しましたしね。ハロプロ・西川関連以外のシングルを予約するのって6年ぶりですよ。
続いて2つ目は9/26のPabo(ヘキサゴンのユニット)と美勇伝
これはどっちが勝つか見当がつきません。
というのも、テレビ番組の企画ものってかなり当たり外れが大きいんですよ。当たればオリコン1位とかもしょっちゅう出すし、逆に外れれば50位以内にも入れずに半分なかったことにされたりとか。
それでヘキサゴンですけど、仮にもゴールデン、しかも平均で15%近く取ってる人気番組ですから、当たる要素は十分ある。
しかし、購入の主力になると思われる里田のヲタ層の購買力がどうも弱い。
里ちゃんはハロプロでもトップクラスの一般人気を誇りますけど、そういう一般層ってグッズを買うまでには至らないんですよね。テレビに出てたら見るくらいで。
現にソロ写真集とか5月のシングルはさっぱり売れませんでしたし、里ちゃんに人気があるからといってそれが売れる要素にはたぶんならない。
なので、下手すりゃ初動5000枚くらいかもしれないし、うまく行けば初動2万とかいう可能性も無きにしもあらず。
一方の美勇伝はというと、今回は2種ながらもイベントなしっぽいから、前作から微減の初動8000枚くらいに収まりそう。
ただしタイトルが「じゃじゃ馬パラダイス」で良曲の可能性はかなり低いですし(このタイトルで寺田先生以外はありえないだろうし)、むしろまたやっちゃった感がかなりしますから、もっと下がる可能性は十分にある。
というか、美勇伝はこういう捻りはなしで行った方がいいと思うんですけどね。メロンみたいなうまい変化球を投げてくれるならそれでもいいんですけど。