デイリーのいろいろ。
まずシングルはカエラが4→4。前作で初動が1.8万と一気に半減して、そこからどこまで戻すかだったんですけど、どうも前作から微増くらいにとどまりそう。
もともとアルバム型のアーティストではあるけど、それでもこのシングルの売上はちょっと寂しいなと。せめてデイリーで3位には入りたいところですが。
安倍さんは7→10。ここに関しては推移もいつも通りだし、初動も1万前後と妥当なとこに収まりそうだし特に言う事はなし。とはいえ多少は粘って確実に初動5桁は達成したいところ。
℃さんが15→15と2週目も普通のアーティスト並みに粘ってる。
まあそれはただドーピングの期間が延長されたからなんですけど、℃でこういう推移は初めてだからちょっと新鮮。その分ドーピングが切れる3週目は恐ろしいことになりそうだけど。
さらにその下ではPerfumeが50→48。
この50位というのがHEY!×3効果が出て圏外から上がってきた日なんですけど、なにせこの日は初登場曲が上に32曲もあったのでなんか全然その効果が実感できない。実際には初登場曲を省けば50位圏外→18位とめちゃくちゃ上げてるんですけどね。
この調子だと3週ぶりの週間TOP50入りできそう。これだけ上に初登場曲があれば売上水準も上がってると思うので、枚数が相当上がってることに期待。できれば来週で初動比2越えを達成できるくらいまで。そうなると先週から倍増しなくちゃいけないけど。
そして娘。さんのベストが3→4。
フラゲ日の指数を見ると、どうも「SEXY 8 BEAT」とほぼ同じくらいの初動2.5万くらいしか出ない感じなのですけど。
ハロプロのベストアルバムは1年前のオリジナルアルバムとだいたい初動が同じくらいになる傾向があるのですけど、「SEXY〜」は半年前のアルバムだし、ちょっとこれは売れてないと言わざるを得ないような。
まあ、シングルを全部持ってる人にとってはただのコレクターズアイテムだし、それにしては2枚組だから値段も高いし、今回は買い控えた人が多かったということですかね。
そもそも一般的にベストアルバムが売れるのって、「ベストなら買う」くらいのライト層の存在あってのものですからね。その辺のライト層が絶対的に少ないハロプロでは、商業ベースだとやっぱりベスト盤の存在意義は薄いのです。