紅白にアキバ枠とか。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200711/gt2007112512.html
おそらくNHKとしては若者層(特にM1)の視聴率回復、またはオタク層に媚を売ってのことだと思うんですけど、これは的を外してるんじゃないかなと。
そもそも1%上げるとかならともかく、オタク層を狙ったってそんな数%も視聴率を上げられるとは思いませんし。なんだかんだでまだ平均30%台は出す紅白で1%とか上げたところで効果はたかが知れてますし、メイン視聴者層であるM3F3にはむしろ避けられる要素にもなりえるわけで。
それに、アキバ系が好きな人にとってはたぶんこのメンツでアキバ系と言われても納得しなさそうですし。そもそもリアディゾンがアキバ系ってどうなのよ?
個人的に思うことは、Perfumeがここに入れられなくて良かったというのと、これはちょっとしょこたんがかわいそうだと。しょこたんはこんなことしなくても(単独での)出場が確実視されてましたし。
しかしこれで女性アイドル枠はどうなるんでしょうか。昨日までの予想ではしょこたんハロプロ1枠・もし3枠目があるならPerfume(確率30%くらい?)だったんですけど、このしょこたんがアキバ枠に置き換わったという見方でいいのかどうか。
でもAKBが出て娘。が出てそこにもし℃まで入ったりするともう収拾がつかなくなる気がするんですよね。あまりに人が多すぎて。
遅くても今週中には正式発表があるでしょうから、それまでいろいろ期待しつつ待つとしますかね。