2007年のまとめ的な。
おそらく、ここまで趣味嗜好が変わってしまった年は生まれて初めてだったと思います。軽く振り返ってみても、今年好きになったもの/人が多いんですよ。
音楽方面のPerfumecapsulePOLYSICS、お笑い方面のラーメンズ、あとラジオ方面の伊集院(これは2006年末からだったけど)とか、本当今年はいろいろなものに触れることができました。
逆に、その反動というかハロプロに対する情熱は冷める一方でしたけどね。1年前ってなんだかんだ言いながらもまだハロプロなしでは生きていけない的な感じがあったと思うんですけど、今はもうハロプロがなくなったとしても「好きなアーティストのうち何組かがいなくなった」ぐらいの感情しか抱かないんじゃないかなと。
とはいえ、ハロプロに関してはもう底まで来てしまった感じなので、今後は人事なり不祥事なりがない限りは現状維持で松浦さんとかメロンとか美勇伝とかをぬるく見守っていく感じになると思います。美勇伝は音楽方面では現状だとちょっとつらいですが。まずエロに頼りすぎなのを止めてほしい。
あとはやっぱりイベントに参加するようになったことですね。たとえ無料のイベントだろうとも、今までそんなのに全く行ったことのない人にとってはその敷居というのは予想以上に高いもので、今年になってその敷居を飛び越えることができたのはかなり大きかったです。この調子で来年はちゃんとしたライブを見に行きたいものです。
いろいろありはしたけど、なんだかんだで今年も楽しい1年でした。でも来年は不祥事少なめでお願いしますよ。