さて紅白。
なんだかんだで今回はけっこう見てしまったのですけど、応援合戦を廃して進行にゆとりを持たせていたのは◎だったかなと。例年のバタバタで曲紹介もままならない場面というのはやっぱり見ててあまり気持ちいいものではありませんでしたし。
視聴率の方も1部が32.8(昨年比+2.2)、2部が39.5(昨年比-0.3)と、全体的に見れば前年より回復してますし。2部で30%台というのは感覚的には物足りない数字だとはいえ、基本的にもう紅白の視聴率なんて右肩下がりなんですから、前年比がプラスなだけでも十分健闘してると言えますしね。
しかし、なんだかハロプロってしょぼくなっちゃったなあと見てて思ってしまいました。今回は演出もあまりよろしくなかったとはいえ、本来格の違いを見せつけなければいけないAKBと比べてしまう時点でもうハロプロの負けですもん。まあ、リアディゾンの生歌のやばさに比べればなんてことないことでしたが。