改編関係でいろいろ。
まずはうれしい方からで、里ちゃんがいいとも木曜のレギュラーに決定。
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200803/28/index.html
なんというか、これが「波に乗ってる」ということなんだろうなあと。ハロプロだと中澤姐さん(隔週だったけど)以来2人目ですか。
そしてFM PORTの方では、コンボイ終了でどうなることかと思われていたメロンが別枠で新番組。
http://www.fmport.com/fmpap/index.php?module=Page&action=Disp&key=ec8703db771d440699ef4f33521b29a0
時間は1時間になっちゃうけど、枠があることが大事。
非地上波だけどあとひとつ新番組はあるし、結局メロンは2時間×1番組から1時間×2番組になっただけでトータルの時間は変わらず。やっぱメロンはラジオに恵まれてるなあ。
さらにFM PORTのもうひとつのハロプロ枠、三好岡田ラジオも枠移動で、4月からは金曜23:00〜24:00に。
というか、この番組は続くこと自体がびっくりだったのですけど。美勇伝は6月解散がすでに決まってるわけですし。しかも今日の放送を聴いてても、あと3ヶ月で終わるような感じが全くしなかったんですよね。美勇伝解散後も続けるつもりなんでしょうか。
と、ここまでは基本的にうれしい話だったのですが、最後だけは悲しい話。
立ち読みしてきた月ジョンによると、現在地方局で唯一ハロモニ@を同時ネットしてくれていたTVQが、4/13の放送を最後についに同時ネットを打ち切ります。しかも、移動先は土曜6:30〜という誰が生で見るんだよという時間帯。
TVQって過去8年間中6年半の間同時ネットと*1ハロモニに関しては本当いい扱いをしてくれていたのですが、ついに見限ったようです。
まあ、自分自身としてはここ1ヶ月くらいは日曜に外出することが多かったのもあって全然見てなかったし、別に見なくてもいいやという感じになっていたので特にダメージを受けているわけではないですが。
しかし番組としてはこれでかなり瀬戸際に追い込まれたのではないでしょうか。日曜昼の番組でテレ東系列ですら1局も同時ネットしてもらえないとなると。まあここまで生き残っただけでも十分すごいのかもしれませんが。

*1:2002年10月〜2004年3月のみ7日遅れ