昨日、美勇伝を見にヤフードームまで行ってきました。
今回はイベント終了後に握手会ありということで、もちろん握手をできることならしたかったですけど、前日に福岡市入りしている人たちにはどうやっても勝てないし、そんなに朝早く起きるのもしんどいしということで、握手できたらラッキーぐらいの気持ちで開場30分前の9時半に会場に到着。
10時に開場して即座に整理券&握手券配布の列に並んだのですけど、握手が当初予定の100人から150人に増えたおかげで、なんとラスト10人くらいのところで握手券を確保。予期せぬところで人生初握手確定。しかも相手は美勇伝
今でこそハロプロとは縁遠くなりつつありますけど、根底には今でもやっぱり石川梨華大好きというのがありますので、人生初握手がその石川さんと*1だというのは本当にうれしいことなんですよ。
しかも、握手の人数が急に増えたことも含め、1時間も寝坊したにもかかわらず予定していたバスにちゃんと乗ったこと(次のバスは15分後)、さらにそのバスが渋滞に巻き込まれずに時間通りに着いたこと(普段は5〜10分遅れるのが当たり前・実際に帰りのバスでは12分遅れた)などの複数の偶然が重なっての握手券確保だったから余計にうれしさ倍増。客の数から見て、会場到着が5分でも遅れていたら確実に取れてなかったでしょうから。
そんなこんなでイベント開始時間、アナウンスでの「超人気ユニット」に客席から失笑が漏れつつも美勇伝登場。後のMCで言及されましたが、この日の衣装は「なんにも言わずにI LOVE YOU」のPVで着ている衣装だとのこと。
流れとしては、

MC
恋するエンジェルハート
なんにも言わずにI LOVE YOU
サイン色紙(&mp3プレーヤー)争奪ジャンケン大会

MCでは会場で買ったものの話とか(石川さんは前回の札幌で自分にしか買わなかったので今回は両親にもプレゼント・三好は一式揃えた・おかやんは炊飯器を買って、3人とも炊飯器は買いました //うろ覚えなのでところどころ間違ってるかも)、福岡で食べたものの話とか。MC中に司会の人が「仲いいですねー」と言って、客席からそれはないという笑いが起きたり。
「なんにも〜」は初披露だったらしいですが、やはり客の反応はどことなく微妙な感じ。もちろんいい曲ではあるんだけど、ラストシングルがこれというのはやっぱりなーという。バラードだから乗りにくいというのももちろんあったでしょうけど。
人生初握手ですが、まあ反省するところは多かったですよ。いろいろ考えていたことがぶっ飛んでラストの三好には「ありがとうございました」しか言えなかったし(ネタを振るなら三好が最適だったはずなのに)、そうじゃなくてももうちょっと粘ればよかったとか。
とはいえ、生で見る石川さんはそりゃもう殺人的なかわいさでしたし、そんな石川さんと(もちろん三好岡田とも)握手できたということだけでも非常にいい思い出になりました。「握手会は麻薬だ」と言う人の気持ちがよーく分かりましたよ。まあ九州にいる限りは次の機会はなかなか巡っては来ないんでしょうけど。




しかし、なんだか久しぶりにハロヲタっぽいことを書いた気が。

*1:実際に握手の順番は石川岡田三好でした