いやしかし、デイリーの時点でほぼ決まっていたとはいえ、ちゃんと確定すると本当感慨深いものがあります。
Perfume『GAME』初登場1位、初動154,304枚。
もう何年もずっとオリコンを見続けてきて、その間何十回と1位に歓喜したりしましたけど、今回の1位が今までで一番うれしい1位だと言っても過言じゃないです。本当におめでとうPerfume
しかし、実はこの1位、思っていたよりギリギリのところで取れていた1位だったんですよ。
昨日、Perfumeの係数が通常の1.65だったとしたら、HYは1.78以上出さない限り勝てないなんて書いていましたけど、実はHYが係数1.79を出しちゃったのですよ。どうやらインディーズ扱いのための特別補正がかかったとか何とかで。
実際にはPerfumeも係数1.71と高めに出たために4000枚弱の差でなんとか逃げ切ったものの、ひょっとしたら負けていた可能性もあったかと思うと本当怖いです。
この1位、女性アイドルのアルバムだとZONEのベスト以来3年ぶり、オリジナルアルバムだと娘。の『No.5』以来5年ぶりのことになるでしょうか。そもそもPerfumeはアイドルなのか?という疑問はあるとはいえ。
今日のデイリーでも指数を落としつつも1位をキープしてるし、新譜で負けそうなのは嵐ぐらいしかいないし、これは来週もひょっとすると2位いけるんじゃないですかね?今日週間1位の報道がされてますからその効果もあるでしょうし。
しかし、本当にすごいことになってしまったものだ。