ロゴスでの裏LLRからわずか2日後、今度は6/8に福岡サンパレスで行われたaikoの「Love Like Pop Vol.11」に行ってきました。
もともとチケットは取ってなくて行く予定ではなかったのですけど、ジンさん(id:gyro)がチケットを1枚余らせていて譲りますということだったので、その好意に甘えて連れて行っていただきました。
3日前に続いてサンパレス2回連続の3階席*1だったのですけど、aikoの場合は2日前に近距離ですでに見ているので対比ができてむしろよかったかも。
これが自身4回目のライブ参加なのですけど、今回はじっくりと聴ける曲が多数あって、こういうのもいいなと思ったり。今まで参加したライブは基本客側も盛り上がる選曲ばっかりでしたので。
aikoのMCの自由度の高さはもちろん知ってはいましたが、いざその場に居合わせると本当すごいです。客の呼びかけに逐一反応するので全然話が進まないんですよね。でもそれでもグダグダにならないのがさすが。
で、MCを聞いてて思ったのが、(「男子!」「女子!」以外にも)言い回しとかで共通する部分があるし、これあ〜ちゃんは確実にaikoの影響を受けてるなと。あ〜ちゃんが大のaikoファンなのは周知の事実だし。
MCの中で「安全食堂」に行ったという話をしていて、帰ってきてから場所を調べてみたら、来週ミキティがイベントをやるイオン福岡伊都のすぐ近く。なのでイベントのついでに行ってみようかなと。
終わってみれば3時間オーバーの非常に濃い時間でした。こんな短期間に2度もaikoのライブを見られるなんて本当にありがたいことです。

*1:3階右でっぱりの大学院生です