おとといの7月20日TNCがやってたイベントでしょこたんがライブをやるということだったので見に行ってきました。
会場に行く前に、キャナルホークスタウンHMVに寄ってうちわ探し。
結果的にはうちわはもらえました。zebraheadのをですが。とはいえその後このうちわが大活躍することに。
会場には13時30分頃着。とりあえず一通り会場内を回ってみるものの、とにかく暑くてこの時点ですでにかなりしんどくなってました。
14時からはナベプロお笑いライブ。けっこうギリギリの時間にステージに行ったのでそれなりの位置で見る。
出演は山本高広とかザブングルとかアンガールズとか。進行にはTIM。地方局にしてはかなり頑張って呼んだと思う。
この時間帯が一番暑くて、もうずっとうちわフル稼働。うちわ持ってて良かったとしみじみ思った。
お笑いライブ終了後はTNC放送会館に避難。相当体力を消耗してたので1時間くらいぐったりしてました。
16時30分頃に再びステージへ。しかしこの時間ですでにもうすごい人で、思っていたよりかなり後ろの位置に陣取ることに。まあじわじわ前に行って最終的には結構前まで行けましたけど。
17時にしょこたん登場でライブ開始。セットリストは

1.空色デイズ
2.Shiny GATE(8/6発売)
3.赤道小町ドキッ(↑のc/w)
4.pretty please chocolate on top
5.恋の記憶
6.続く世界(9/10発売)
7.calling location

時間にして約40分。アンコールはあったけど曲がなくてあいさつだけ。
さっきも書いたけど人の数はかなりすごかったです。おそらく1500〜2000人くらいはいたかなと。しょこたん公式では3000人と書かれていましたが。
無料ということもあって、名前だけは知っててちょっとだけ興味があるというくらいの一般人がかなり多めだったと思いますが、それにしては既発のシングル曲が1曲だけというかなり攻めた構成でした。ちゃんとアルバムも聞いている人としてはそっちの方がうれしかったりもしますが。
最初は「しょこたん結構好きだし見に行ってみようかな」ぐらいの気持ちで行ったのですけど、いざ体験してみるとこれがもう予想以上に楽しかった。
今までアイドルのライブはいくつか参加してきたけど、その中でも一番ストレートにアイドルというものをやりきっていたというか。しょこたん自身がアイドルに強い憧れを持っているというのもあって、アイドルであることを本当に満喫してる感じなんですよね。
そんなしょこたんを見てるこちら側も楽しくて、なんだか久しぶりにアイドルを応援することの楽しさを思い出しました。あの3人組ちゃんたちはすでにアイドルとして見ていない部分の方が大きいし、ハロプロは素直に楽しめないことばっかりになっちゃってましたし。
本当楽しかったので、しょこたんが次に福岡でライブをやる時はぜひとも見に行きたいです。