サウンドマリーナに行ってきたよという話。
朝10時ごろに会場入りしたのですけど、この日は時々日が差すものの基本的には曇りで、また風も吹いていたため暑さでしんどいということはなかったです。その代わりに前日の大雨で足元の状態は最悪でしたが。
11時に開場後、まずはPerfumeの物販へ。しかしPerfumeだけまだ準備ができてないということで30分ほど待たされ、結局買えたのは11時50分ごろ。
そのせいもあって、他のアーティストのところには行列なんてできてないのに、Perfumeのところだけ異常なまでに長い行列が。その光景はまさに異様。
グッズを買った後は割り当てられたCブロックに行ってそのステージからの遠さに軽くへこんだりしたのですけど、それよりびっくりしたのがそのまったりさ。
フェスというから身構えていた部分もあったのに、実際にはみんなシートを広げて場所取りをしているという。あれはフェスというよりイベントでしたね。
13時に開演で、12組中4番目のPerfumeの出番は14時15分頃から。セットリストは

GAMEイントロ(登場時BGM)
1.ポリリズム
2.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
MC
3.love the world
4.チョコレイト・ディスコ

地元なので過去曲もやってくれるかな?と思っていたけどそれはなし。他のフェスに比べると若干曲数が少なめだけど、少なくとも前半に出てたアーティストはみんな3〜4曲だったからそんなものかなと。
いい悪いは別にして、特筆すべきはやっぱりMCの長さ。他のアーティストがせいぜい1〜2分で済ましているところを7〜8分は喋りっぱなしでしたし。
ただ、非ファンにそのMCがちゃんと伝わっていたかというと微妙なところ。途中でホルモンのマネとかやった時には客席が静まり返っちゃってましたし。
まあ今回の出演者から考えても客の中でちゃんとホルモンを知ってそうなのはPerfumeファンぐらいなものですからね。そのあたりの調整も今後の課題かなと。
あ、でも近くにいた親子連れの娘さんの方がPerfumeの出番後に「ダンスうまいね」と言っていて、そこがちゃんと伝わっているのはすごくうれしかったです。表情も確認できないほどステージから遠かったのに。
Perfumeでかなり体力を使ったので、その後は後方でまったりと観覧。
2番目に見たかった大橋卓弥の時だけもう1回頑張って前に来て、その後は次の会場に向かうため泣く泣く会場を後にしました。かなり満喫してたし、本当はもうちょっと楽しんでいきたかったのですけども。
3ヵ月半ぶりの生Perfumeは、ステージから遠かったのと周りにPerfumeファンが少なかったというのもあってなかなか乗り切れず、100%満足というわけではなかったかな。それでももちろん楽しかったですが。
これでしばらくは生でPerfumeを見るのはできないですかね。武道館のチケットが取れたらいいんですけども。もう8割方諦めてますけど。