三菱夏祭りに行ってきたよという話。
サンマリの会場を出た後(サンマリの話はひとつ前の日記)、市電→JR快速→シャトルバスと乗り継ぎ、三菱夏祭りの会場に着いたのが19:30ごろ。
石川吉澤藤本3人の出番は19:40〜だし、人は多いんだろうなと思って会場入りしたのですけど、予想をはるかに上回るその人数の多さにまずびっくり。
会場の広さが別次元のサンマリを除くと今まで自分が体験してきたイベントで最も客の入りが多かったのって、7月のTNCイベでのしょこたんライブで3000人(公式発表)なのですけど、その時より明らかに人が多い。
まあギリギリの時間に来た自分に責任があるのですけどね。とはいえサンマリの会場をこれ以上早く出るというのも嫌だったし、そのあたりは難しいところではあるのですが。
さて今回は歌ありとは確か明言されてなかったのでどういう風なステージになるかと期待と不安が入り混じっていたのですが、基本は歌が中心でした。
そのセットリストというのがまた自分に直撃で、

1.遠い恋人(藤本)
2.置き手紙(藤本)
3.ザ☆ピ〜ス!(石川吉澤)
4.I WISH(吉澤)
5.思い出は彼方(石川)
6.Do it! Now(石川吉澤)
グッズ争奪ジャンケン大会とか
7.LOVEマシーン(石川吉澤藤本)

今でこそハロプロへの興味はかなり失ってしまいましたけど、昔の娘。というのは今でも好きだし、その当時の曲を当時のメンバーが歌ってくれるというのがまずうれしい。
さらに、ピ〜スという曲には本当に思い入れが強くて、この曲のセリフを石川さん以外の人がやるのは嫌だと思っているくらいなので、そのセリフを石川さんがやっているのを、しかも生で見ることができて、めちゃくちゃうれしくて、少し泣きました。
結局1回も見ることができないまま石川さんが娘。を卒業しちゃって、もう一生見ることはないんだろうなと思っていたというのもあったし。これが見れただけでも多少無理してでも三原まで来た価値が十二分にありました。美勇伝説に行けなかったから思い出は彼方を見れたのもうれしかったし。
この時点ですでに歩くたびに右足に激痛が走ってたし、体力的には相当危なかったんですけどね。普段全然歩き慣れてないのに、前日と合わせると10キロくらいは歩いてましたし。
今回、人生初の遠征/フェス参加でいろいろトラブルも起きて大変なこともありましたが、その分忘れられない夏の思い出になりました。
生で見る石川さんはやっぱり抜群にかわいかった。そしてあ〜ちゃんトークを生で聞いてると、Perfumeを見に来てるんだなあとなんだかすごく安心しましたよ。