高橋ドラマの初回視聴率が6.2%だった時には、確かにこの枠の初回としては過去最低の数字だけど、クラッシュしたと言い切れるほどではないし今後の推移しだいでは十分挽回可能かなと思っていたのですけど。
しかし、これを見たらそんな悠長なことも言ってられなくなったかなと。

数字は左から順に世帯、KIDS、TEEN、M1、M2、M3、F1、F2、F3
Q.E.D.・証明終了 *6.2 *1.5 **.* *0.4 *1.4 *6.5 *1.3 *2.1 *4.3
毎分は長いのでご勘弁
20:00の8.2から20:45の5.5まで概ね徐々に下げ傾向

まず視聴率が右肩下がりなのも非常にやばいんですけどね。しかも平均の6.2が上限(と思われる)8.2より下限(と思われる)5.5に大幅に寄ってるということは、冒頭に8.2取ってその後すぐ急落したと言う可能性が高いわけで、番組スタート直後に多数の視聴者に逃げられているという構図が見えますし。
しかし、それよりもさらにやばいのが世代別視聴率。
だいたい、この枠ってNHKが若者のNHK離れを食い止めるために中高生をターゲットにして作った枠なのに、ティーンの**.*%ってもう最悪の結果ですよ。ターゲットが誰も見ちゃいないんですから。
今までのこの枠がどれくらいティーンの数字を取っていたかは分からないですけど、少なくとも今回よりも悪い結果だったということはありえないわけで。次回以降はいったいどうなっちゃうんでしょうか。