昨日、松浦さんが福岡に来たので見に行ってきました。
まずはFM福岡
さすがに平日の昼間ということもあって、観客は30人くらいでしかも通りすがりという人がそのうちの半分くらい。とはいえそういう非ハロプロファンの人も引き付けることができるのはさすが。
トークの内容は、最近の大失敗→年始早々骨折したこと、最近のマイブーム→5本指靴下など。
骨折に関しては、特に私生活には支障はないそうで、実際すごく自然に歩いてました。トークで骨折の話が出るまですっかりそのことを忘れてましたし。全治6週間と言われたけど、酸素カプセルなどをやってるおかげですごく治りが早くて、3週間ぐらいで完治しそうだとも言ってました。
残念だったのは、終始松浦さんが観客に背を向ける形になって、ほとんど顔が見れなかったこと。たまにこっち側に振り向いたりはしましたけど、松浦さんから見て5時の方向にいたのに、反時計回りに7時の方向ぐらいまでしか振り向いてくれなかったですし。
変わってNHKの方では、番組スタート20分くらい前までに集まった50人ほどがスタジオの中で、それ以降に来た人はスタジオの外でガラス越しに、というスタイル。
スタジオに入った後にMC2人による注意事項などの説明があったのですが、非常になごやかないい雰囲気でした。やはり少なからず緊張してる部分があったので、この雰囲気は非常にありがたかったです。
番組スタート10分後ほどに松浦さん登場。松浦さんとの距離はFM福岡のときとたいして変わらないとはいえ、その間にガラスがないおかげで心理的には非常に近い。
こっちでのトークの内容は、やはり骨折の話と、あとはるな愛との話とか。むしろ自分よりも女性らしいし、そういう人に真似してもらうのは非常にうれしいと言ってました。プライベートでもよく会っていると。
アルバムに関しては、今回は自分が普通に聴けるアルバムを作ったと言ってました。あと「想いあふれて」(曲の)は、とにかく泣ける曲を作りたかったと。
本当は曲中のトークも拾いたかったのですけど、曲の音が大きすぎて何をしゃべってるのか全く聞き取れず。あれはもうちょっとなんとかしてほしかった。
今回、スタジオの外には老若男女問わずたくさんの人が見に来ていて、なんだかんだで世間的には今でも松浦さん=スーパーアイドルなんだなーと思いました。能動的にCDを買う人なんかはがっさり減っちゃったけど、こういう数字に表れないところの人気はまだ断然あるんだなと。
そして初めて生で見る松浦さんはそりゃめちゃくちゃにかわいかったですとも。最前で見れたけど本当かわいいんですから。
今回はもう満足すぎるほど大満足だったので、次はぜひ単独ライブを福岡で。やっぱり一番見たいのは歌ってる松浦さんですから。