決して売れてないわけじゃないのに、今までなぜかシングルで1位が取れなかったaiko
2位獲得曲数は9曲と、首位未獲得アーティストの中では2位の松浦さん(5曲)に大差をつけてぶっちぎりの多さ。
その1位の取れなさっぷりはもはや伝説化しかけていたのですが、今回ついに1位を取るチャンスが巡ってきました。
aiko「milk/嘆きのキス」デイリー初登場1位、フラゲ日指数15,068。
2位の娘。と3位のABCは共に指数1.2万台で大差をつけているわけではありませんが、この2組は共にイベント券つきなので落ちるのは早いと思われるので、さすがに今回は週間でもaikoが1位でしょう。デビュー11年目にしてやっと1位ですよ。
ビッグアーティストと呼ばれる人たちでも最近はほとんどが売り上げを落としてきている中においても、aikoはシングルの売り上げがめちゃくちゃ安定しているアーティストで、2002年以降に出したシングルのほとんど*1が初動6〜7万枚台で、今回もそのくらいの初動になりそうなんですよね。
今初動7万出せば、7割くらいの確率で1位が取れそうなものなんですけどね。まあ今回やっと取れそうなのでいいですけど。

*1:「キラキラ」が9.9万、「えりあし」(アルバム先行)が5.6万だけどそれ以外全部