3/20に、Perfumeがcross fmの公開生放送に出演していたので見に行ってきました。
Perfumeが福岡に来てラジオに出るというのは何日か前から分かっていたのですけど、そのうちFM福岡LOVE FMは非公開、cross fmも公開かどうかは未定ということで、cross fmも非公開ならほとんど行く意味もないし、なかなか行くかどうか予定を立てられずにいたのです。
そんな中でcross fmの公開が決定したのが前日の26時ごろ。つまり当日の午前2時。おかげでかなりバタバタしました。
cross fm前に着いたのがPerfume登場2時間前の14時過ぎ。この時点ですでに30人くらいいました。
その後登場の時間が近づくにつれてどんどん人が増えていって、最終的には300人くらいいたんじゃないでしょうか。そんなに広いスペースでもないのに。
さすがに2時間前から並んでいただけあってかなり前のほうで見ることはできたのですが、それでも人ごみに遮られてかなり見づらかったです。まあ時間帯によって見えたり見えなかったりというくらいなので、後ろの方の人に比べるとかなり恵まれた環境ではあったのでしょうが。
そんな感じだったとはいえ、Perfumeをあんな近くで見るのはBcLのインストア以来1年ぶりで、もうそんな機会もないのかなと思っていたので、本当良かったです。1年ぶりに近くで見る3人はやっぱりかわいかったですよ。
そしてみんなでやった「気になる子ちゃーん」は一生の思い出。


で、その3時間前なんですけど、AKBがキャナルシティに来ていたのでついでに見に行ってました。
彼女たちをまともに見たのはリンカーンに出てた時とAKBINGO!アイドリング!!!が出ていた時ぐらいなもので、メンバーの名前も何もほとんど知らない状態での初生AKB。
ライブは1曲だけでMCもなかったので個々かどうこうというのはさっぱり分からなかったですけど、とにかく今勢いはあるんだなというのは感じました。500人くらいは集まってましたからね。キャナルにあんなに集まってたのを見るのはPerfumeのBcLインストアの時以来です。
なによりハロプロに比べると客層が若いのなんの。ハロプロ関連ではほとんど見ない女子高生とかもけっこういましたし。
とはいえ、これで今後AKBにはまる可能性があるかというとそういうわけでもなく。もともと売り出し方は批判してますし、大人数女性アイドル欲は今はアイドリング!!!で満たされてますしね。