4月16日に福岡市民会館で行われたしょこたんのライブに行ってきました。
まず会場に行ってびっくりしたのはコスプレ率の高さ。しょこたんのライブがいつもそうなのは知ってはいたけど、実際目の当たりにすると圧倒されます。
とはいっても別にヲタヲタしかったわけではなく、むしろ女性アイドルのライブとしては奇跡的なほど男女比はほぼ半々だったし、年齢層も小学校に上がる前のような子から40代あたりまで幅広い人たちがいました。
開場待ちのときに後ろの人が話していたんですけど、今の40代ってしょこたんが大幅に影響を受けてる80年代アイドルが直撃してる世代ですし、その当時のことをしょこたんに重ねてる人が多いのかなと。なんかPerfumeでも似たようなことが言われてた気がしますが。
今回座席は2階の前の方。2階とはいえ思っていたよりは全然近かったです。今まで行ったホールのライブでは一番ステージから近かった。
ライブはもうめちゃくちゃ楽しかったです。しょこたんのライブを見るのは去年7月のTNCイベ以来2回目でしたけど、ちゃんとしたライブは今回が初で、ずっと心待ちにしていただけに余計に。
見てて思ったのは、しょこたんは本当恵まれてるなということで。
そもそもが今の女性アイドルでちゃんとした体制でちゃんと音楽活動ができているというだけでも十分すぎるぐらいなのに、大好きなアニメ関連の仕事ができたり、憧れの人に曲を書いてもらえたり、これだけ充実した活動ができているというのが。
どうしてもオタクの印象ばかり持たれてしまいますけど、単純にアイドル歌手としても相当なスキルを持っている人だと思います。実際、去年見たときに比べると相当歌うまくなったなと感じましたし。
自分はアニメ方面の知識はほとんどありませんけど、それでもアイドル歌手としてのしょこたんがすごく好きで、今回生でライブを見てその思いはいっそう強くなりましたし、これからもぶれずに活動していってほしいなと。まあそんな心配は無用でしょうが。
そういえば、「starry pink」は「wonder2」的なポジションになるのかなと思っていたので、今回歌わなかったのがちょっと意外でした。あと2ndアルバムから全曲歌わなかったのも。