5/25と26に真野ちゃんが福岡に来ていたので見に行ってきました。
25日はFM福岡キャナルシティ
FM福岡はただでさえ晴れると反射がきつくてかなり見にくいうえに、今回みたいにMC2人ゲスト1人だとゲストが背を向ける形になって、ラジオを見るコンディションとしてはおおよそ最悪と言ってもよかったのではないでしょうか。
見てたのは20人ちょい。最後の方にファンのことを何か特別な名前で呼んでいるかと聞かれて、見ていたファンに指摘されるまでマノフレのことをすっかり忘れていた、なんてこともあり。
キャナルは、最終的に見ていたのは150人くらいだったでしょうかね。おそらく今までにキャナルで見たイベントの中で一番少なかったです。まあ、今までは土日祝だったのに対して今回は平日でしたから、少ないのも当然なのですが。
今回は他の場所と違ってエッグなしのピアノもなし。エッグはともかく、ピアノを弾いてこその真野ちゃんだと思っていたのでピアノなしはちょっと残念だったかな。
MCではやっぱりというか雨のことに触れていました。まあ福岡でライブやった過去2回は共に雨でしたからね。しかもキャナルの時はすごい大雨でしたし。
でも今回は快晴でめでたしめでたし。というか、むしろ今回は真野ちゃんがいた2日間はずっと快晴だったのに、真野ちゃんが帰ってからが夕立やら暴風やらで大荒れだったですよ。
握手は思ったより高速だったというのもあって言いたかったことが100%伝えられなかったりしたものの無難にこなし、その後は立ち位置の関係で真野ちゃんが全く見えなかったのでマネティばっかり見てました。
一夜明けて26日は天神FM
こっちも見ていたのは20人ちょい。とはいえ3月に来た時には10人くらいだったので、その時に比べると前日にイベントがあったとはいえ確実に増えてます。
特に、キャナルでもそうだったんですけどMステで知ったという人が結構いたんですよね。最近は視聴率1桁を連発しているとはいえ、やっぱりゴールデン番組の影響力は大きいです。キャナルのステージ後にMステ経由の女子高生2人組がかわいいかわいい連呼してた時は本当うれしかったですよ。
ラジオでも話していたんですけど、西日本軽視のハロプロとしては珍しく真野ちゃんはしょっちゅう福岡に来てくれていて、特に最近は3・4・5月と3ヶ月連続で、それもあって初めて見に行ってからまだ半年経ってないのに、見に行ったイベントの数がが9回と単独トップになりました。2位のPerfume(8回)は初めて見に行ったのが1年半前で、しかもその8回中4回は九州外ですから、9回全てが北部九州内の真野ちゃんは本当よく来てくれてます。
まあ、実際のトップはこの9回に加えて置き手紙イベの2回も加わるマネティの11回なんですけどね。
で、ミキティブログの「会社を辞める前のマネージャー」ってマネティなんですかね?そもそも本当にマネティが辞めるなら真野ちゃんのほうが先に更新しそうだし、どうも違うという見解みたいですけども、JPのギャラリーを楽しみにしてる人としてはマネティに辞められると非常に困るので、別の人であってほしいのですが。