8月12日と13日に福岡サンパレスで行われたPerfumeのライブに行ってきました。ネタバレあり注意。
今までにもう何回もPerfumeのライブには行ってますけど、GAMEツアーの時は人生初ライブ、武道館と代々木は東京まで行ったという付加価値があったこともあって、すごく特別なものだというのがあったんですね。
しかし、今回はそういうものが一切なし。さらに今回のアルバムを聞いての手ごたえが(あくまで過去作と比べて)あまり良いものではなかったということもあって、心に若干の不安を抱えつつの参加となったのですが。
結論から言うと、そんな心配は全く無用でした。ただひたすら楽しかった。
2日ともあまりステージからは近くなかったので(それでも武道館とか代々木に比べれば全然近かったですが)あまり3人の詳細とかは分からなかったですが、今さらながらやっぱりかわいいなあと。
特に、1日目は珍しくかしゆかソロMCがあって、その時のたどたどしくしゃべるかしゆかが非常に良かったです。
あとMCネタでは、のっちのみ福岡に前日入り。その理由は朝起きられるか心配だったから。
そしてかしゆかあ〜ちゃんはその日はZepp Tokyoでのaikoのライブへ。正直なところ、あ〜ちゃんがセットリストのネタバレをするんじゃないかとちょっとだけひやひやしてました。
Perfumeのライブでもすでに定番になった「男子!女子!」の声出しをもっと広めていこうとaikoと話したそう。
ちなみに、すでにaikoPerfume以外でも、しょこたんいきものがかりは使ってましたよこの声出し。どっちもaiko好きですからね。
今回一番印象に残った曲はedgeでしょうか。武道館から代々木、そして今回と、やるたびに演出が進化していってる感じで。あとそれをやっちゃうのかというジェニー。
ひとつ気になったのは、アンコールの1曲目が1日目はPSPSだったのが、2日目はプラスマになってたこと。
2日目のアンコールでの曲振りであ〜ちゃんが「この曲はツアーでやるのは初めて」と言って、当然PSPSだと思っていたのであれ?GAMEツアーでもPSPSやったよな?と思っていたらプラスマが始まってあれれ??と。
どうやら昨日の広島ではプラスマ、今日の愛媛(と初日の戸田)ではPSPSだったそうなので、この2曲の持ち回りで行くのでしょうか。
あと、特に初日は女子率の高さがすごかったです。3月のラジオ公開生放送の時にすでに男女比がほぼ半々だったから予想はできていたとはいえ、武道館とか代々木では女子率が2割ちょいだったのにもかかわらず、初日はむしろ女性の方が多いんじゃないかというくらいだったのにはびっくりしました。


おととしの10月にポリリズムのインストアで初めてPerfumeを見て以来、今までずっと半年以上の間隔を空けることなく見に行ってたのですが、今後は特に予定もなく、どうやらしばらくは見ることができないようです。しょこたん武道館が10/24なので、横アリ追加が10/25だったらチケット取りに行ってたんですけどね。