そんな自分がカエラライブを楽しんでいた9月23日、その裏ではアイドリング!!!まわりで大変なことになっていたという話。
まず、事の発端は22日の野音ライブ1日目で「23日の夜公演で重大発表」のアナウンスがあったこと。
その時点でメンバー卒業を始めとしてさまざまな憶測が立てられたのですが、そんな中で23日未明になってローチケのHPにまさかの「11月1日に代々木第一体育館で2回公演」の情報が掲載。
アイドリング!!!の過去の集客力からしても代々木2回公演なんて無茶もいいとこで、過去におニャン子が代々木で解散コンサートをやったということもあって「ひょっとしてこれで解散か?」という話まで出る始末。
しかし、お昼前になって4期オーディションをやることがフジのHPでネタバレ。この時点でとりあえず解散の線はなくなる。
で、結局夕方にはローチケが代々木は誤報だったと謝罪文を出し、重大発表はすでに完全にバレていた4期オーディションと、来年の4月まで卒業者なしというもので、安心はしたもののなんだかぐったり。
そもそも、ローチケはなんでまたあんな誤報を出しちゃったのかということですよ。しかも、重大発表で煽っている時というこれ以上ないタイミングで。
一応、前日の10月31日には代々木でヘキサゴンライブなのでそれと何か関係があるのかもしれませんけど(フジつながりで)、それにしてもアイドリング!!!で代々木なんてまず考えられないし、本当に謎。
さて4期の話ですけど、とりあえず自分が一番ネックなのは人数。
少なくとも4期が入るまでには卒業者が出ないことが確定したわけですが、現在の15人でも多すぎてごちゃごちゃしてると感じているのに、いったい4期加入以降は何人になるんだと。
AKBに興味は持ち始めていてもなかなか踏み込めない理由のひとつがあの人数の多さですし、かつて娘。ファンだった時代には8〜9人がベストだと言っていましたし、あんまりどっさり加入させるのは勘弁してほしいです。しばらく卒業がないのはうれしいのはうれしいんですけどね・・・。
で、今回は一般募集なのでプロでも受けられるかどうかは分かりませんが、もし大丈夫だったなら道重さん受けてみないですか?