というわけで東京での話。
例によって長くなるので2回に分けます。今回は2日目の日曜日。
しょこたん武道館に行くことを決めた時、1泊で帰ってくることも可能だったんですけど、日曜なら何かしらのイベントやらがあるだろと期待してあえて土〜月の2泊にしたんですね。
その結果、出発前日の金曜にはちたまライブがあったり、横山酒井橋本でラジオ出演があったのにそのことに気付いたのが観覧募集締め切りの30分後だったり、日曜にある予定だった19号橘さんのイベントが本人インフルエンザで延期になったりはしたものの、最終的に9nineの握手会と谷澤トークイベントに行けることになり、まあよかったかなと。本当は一番見たかったのはバニビだったんですけどね。
まず9nine握手会(ただし川島海荷欠席)ですが、9nineなんですのおかげでそれなりには各人のキャラを把握できたとはいえ、正直なところちゃあぽん以外はまだそこまでよくわかっているわけではなくて、何を話そうかと悩んでいたんですね。
しかも、いざ握手が始まってみると、今まで自分が見たことないほどの低速(1人あたり20秒くらい)で、これは本格的にやばいんじゃないかと。
しかし、実際握手してみると意外となんとかなるもので、むしろ係員に流されるくらいしゃべってました。
まあ、自分がうまくしゃべれたというわけでもなくて、あちら側にすごく助けてもらってたんですけどね。本当いい子たちだと思います。ちなみにちゃあぽんにはOrdinary Venusの2ndアルバム待ってますというのと、あとしゃこぴんの話をちょこっと。
そして谷澤さん。
ロボゲイシャ」を観た後に、ロボゲイシャかつドグちゃんの監督である井口監督とのトークショーだったのですが、なんだか井口監督の変態っぷりが際立っていたように思います。ドグちゃんでも谷澤さんにいろいろ無茶なことをやらせてたみたいですし。
個人的には、谷澤サイン入り非売品ドグちゃんポスタープレゼントのジャンケン大会でラスト5人まで残ったのに、最後まで勝ち残れなかったのがひどく心残りでございます。普段こういうときはたいてい1回目で負けるのに、3回も勝っちゃったからちょっと夢見ちゃったのに。
アイドリングにおいては、特にミラっちょ卒業後はその(切込隊長枠の)穴を埋めようとしてて頑張ってるなあという印象の方が強かったのですが、こうやってソロで見るとやっぱ谷澤かわいいなあと思いましたですよ。
というわけで、東京でアイドルヲタライフを存分に満喫してきました。福岡でもこの2割くらいでもいいからアイドルのイベントがあればいいんですけどね。