第8回ハロプロ楽曲大賞2009に投票します。
今年は去年にも増してエントリー曲の中で知ってる曲が少なくて、おそらく全体の2割もなかったんじゃないかと思うのですが、そんな中でなんとか5曲かき集めてきました。


(楽曲部門)
1位 3.5Pt 乙女の祈り/真野恵里菜
2位 3.0Pt チョコレート魂/松浦亜弥
3位 2.0Pt ラララ-ソソソ/真野恵里菜
4位 1.0Pt コイサイン/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
5位 0.5Pt DON'T SAY GOOD-BYE/メロン記念日×BEAT CRUSADERS


こんな感じ。美勇伝が抜けて真野ちゃんが入ってきた以外はここ何年かほとんど変わらない顔ぶれでつまらないことこの上ないのですが、ここに挙げたメンツ以外は全く聞いてないのでしょうがないです。
一応1位は真野ちゃんですが、去年次点にしていたラッキーオーラがもし今年エントリーされてたらおそらく5ポイントくらいでぶっちぎりの1位だったんじゃないかとかいうくらいのものです。まあラッキーオーラは今年になって評価を大幅に上げたというのはありますが。


(PV部門)
未投票


大江アナ票として青春バスガイドに入れてもいいかなとちょっとだけ思ったけど、他に投票する曲がなかったので却下。


(推しメン部門)
能登有沙


(おまけ)
対象を女性アイドル全部に広げた場合


1位 3.5Pt LOVE&HATE/バニラビーン
2位 3.0Pt Happy×2 Eyes/9nine
3位 2.0Pt 勇者の憂鬱/遠藤舞
4位 1.0Pt 涙の種、笑顔の花/中川翔子
5位 0.5Pt ワンルーム・ディスコ/Perfume


とにかく今年は上2曲が抜けてました。
まいぷるのこれは、もともとバカリズムライブのエンディング曲だったものをはちたまライブでカバーしたものなんですけど、これがめちゃくちゃ評判良かったということで現在着うたフルで配信中のものです。
その辺に動画はあるはずなのでぜひとも聞いてほしいです。本当めちゃくちゃいいですから。