今日のIQサプリSPでこんな問題がありました。
1=1
8=0
118=1
18=?
この?は何かを答える問題で、左辺の真ん中に横棒を入れて分数にして
1/1=1
0/0=0
110/110=1
10/10=1
ということで?=1が正解だったのですが、ここで問題なのが2行目の0/0=0。
0/0は定義されていません。わかりやすく説明すると、分数と言うのは分子を分母で割ったもので、例えば3÷5=3/5となるわけです。なので仮に0/0=xとすると0÷0=xとなります。この式を掛け算に直すと0×x=0。このときxにはどんな数を入れても(たとえ虚数でも)成り立つので、0/0を特定することができません。よって0/0は定義されないのです。
極限を習った人なら、ax/x(x→0)(aは任意の実数)とすると、0/0を任意の実数aに収束させられるので0/0は不定、という説明でいいでしょうか?一応数学科ですけど春休みでまともに勉強してなかったのでものすごい間違いを犯してるかもしれません。
とりあえずフジはちゃんとしてくれと言いたい。この番組結構子どもたちも見てるんだから間違った知識を刷り込まないでくれと。問題製作スタッフに理系は一人もいなかったのかな。