Sals3を探し回ってたんですが、どこにも置いてない。まあ東京から2〜3日遅れがデフォの地域に住んでるということは分かってるんですけどね。
それで、その途中でオリスタの表紙がaikoなのを発見しまして。立ち読みしたらかなりaikoの待遇が良かった(16P+表紙)ので購入。
どうも、2万人に聞いた「好きなアーティストランキング」でaikoが1位だったようで。ありがたいことです。
そのランキングですが、現在売上ではトップクラスのケツメやレンジが共に20位前後というのが興味深い。TOP30中、2002年以降デビューが5組だけと、ベテラン勢ががんばっている感じです。ちなみにハロプロ勢は誰も入っておらず。
aikoのどこが良いかって言うと、ものすごく自然体なところ。その言動は普通の29歳がやったら間違いなく痛い人と思われるのですが、不思議とaikoだと違和感が無く、すごくかわいくさえ感じてしまう。
この前LLPaddのDVDで初めてaikoのライブを見たんですけど、ちっちゃいのにパワフルというのがすごく印象強くて。ハロー的に言うと「矢口みたいな感じ」でしょうか。
そしてMCがすごくなめらかで。ハローのライブのMCって、MCと客のレスポンスに微妙なずれがあって、まるで衛星中継を見ているような気持ち悪さを感じてしまうのですが、aikoのMCはまさに客と会話をしてる感じなのです。それは客の質の違いでもあるんですけどね。aikoのライブにはボード厨とかマワリストとかいるわけがない。
そんなaikoも今年で30歳。でもそこにはネガティブな感情はなくて、むしろ新たなステージに進んでくれそうで楽しみなのです。これからもずっと自然体のままでいてね。