さて。東名阪縦断握手会という切り札をついに使った娘。の新曲ですが、デイリーでは初登場3位。ちなみに上からスマ・ケミ・娘・リュ・グレエグ2週目。これをどう見るべきか。
これが握手会とか何もなかったらすごく普通の順位なんですよね。もちろんスマには最初から勝ち目は無いし、どれだけガンヲタに酷評されようとも、種デスのタイアップ効果は計り知れないですから*1ケミにも勝てない。むしろ前作初動5.6万のリュ・シウォンにフラゲ日だけでも勝ててよかったなあというくらいで。
ただ、今回は握手会付きなので、前作並とかじゃ話にならない。でも、フラゲ日でおそらくケミが2.5万、リュが1.5万ぐらいだと思われるので、娘。はその間で、握手会付きだとかなり初動型に偏るので初動=フラゲ日×2(通常型だとだいたい×3〜3.5)だとすると、予想初動は3〜5万。まさか3万台は無いと思いますが、良くても前作+10%と言ったところか。
とにかく明日以降のデイリーしだいです。明日もグレエグの上なら初動5万越えコース、グレエグの下その他先週上位組の上なら前作並、もしも先週上位組に軒並み抜かれるようなら前作割れは必至で、握手会効果なんて幻想だったと考えた方がよし。
過去の例を見ても、卒業者が出て初のシングルでは軒並み20%前後売上を落としてますし*2、今回も矢口石川抜けと握手会効果が相殺されたと言ってしまえばそんな感じなのですが、いろんなサイトで複数買いしたというのを見ていたので、かすかにでもミラクルを期待していただけにやっぱり残念。
ところで、同一の店で複数買いしても、オリコンには1枚しかカウントされないというのはみんな知ってるのかな。今回複数買いする人は多少面倒でも1枚ずつ買うとか地道な努力をお願いね。


まあ、こんなえらそうなことを書いてる当人は1枚も買ってないんですけどね。Mバトンの時にも書きましたけどシングルはめったに買わない人なんで。シングルが出れば必ず買うのって今は西川と美勇伝だけです。

*1:そのすごさを一番よく知ってるのが西ヲタなのです。

*2:唯一の例外が圭ちゃんの時。