ポップジャム

LIVE GOLDにT.M.Revolutionトークは予想通りアンジャッシュと。
過去のPJ&紅白の映像を見てトーク。白息紅白('97)の記憶が全く無いのですが見てなかったんだっけなあ。PJには初期の曲でもちゃんと出させてもらっているということは、昔からNHKからは好待遇を受けてたのかな。
歌はvestige。あの力入りすぎとつっこまれてもおかしくない歌唱法は、西スレとかでも賛否両論入り混じってましたが、少なくとも私はアリ。むしろ西川の声の力強さに圧倒されて、ますますヴェが好きになったぐらいなので。
まあそりゃ西ヲタというフィルターがかかってますから、非ファンがあれを聞いてどう思うかは私には深くは分かりませんけどね。おそらく受け付けない人も多々いるんだろうなあと思うぐらいで。
でも、歌唱法がどうこうで議論してるのは、口パクかどうかとかで議論してるハローの世界とは全然レベルが違うなあと。ハローは歌唱法どうこう以前に、まずちゃんとCD通りの音程を取る努力をしなくちゃいけないとこにいますからね。
それでこの前書いたように次回の放送ではcrosswiseを歌うのですが、その次回の放送というのが4週間後の8/26。これだけ間が空くのも視聴率が悪いからかね。悲しいわあ。


あと、昨日更新しなかったのは、サークルの打ち上げに4次会まで付き合って、帰ってきたのが3時半になったからです。打ち上げと言ってももちろんお酒は一滴も飲んでおりません。でもこの体質は嫌いじゃないです。周りが酔っぱらって壊れていく様を、ひとりだけ冷静に見ているというのも案外楽しいですから。