どうしてこんなにもホークスとプレーオフの相性は悪いのだろうか。
まあ、「日本シリーズを見なくてよくなった」と楽観的に捉えておきますわ。3連敗目前からここまで持ち込めただけでもよかったのかもしれませんし。
さて、そんなプレーオフ。福岡ではもちろん初戦からテレビ中継してましたが、(テレ東系列があるとこだけだけど)全国で流れたのは昨日の4戦目から。で、その4戦目が関東で13.8%。
http://www.sankei.co.jp/news/051017/bun059.htm
この前の阪神セリーグ優勝決定試合が12.2でしたので、それよりも高い。
放送業界ではこれまで徹底的にパは軽視されてきていましたが、この結果だけを見るとそれは間違いだったのじゃないかなと。まあ、野球中継自体が大幅縮小されている今になって、そんなことを言っても何にもなりませんが。