めでたくゴールデン進出を果たしたサルヂエを見てみたのですが・・・。
はっきり言ってこれはひどい。深夜からの昇格番組にありがちな、「ゴールデンに上がってきたとたんにつまらなくなる→視聴率不振で1・2クールで終了」のパターンを地で行ってる感じ。
だいたい深夜時代のサルヂエのおもしろさって藤井隆の回答者いじりがキモだったのに、問題形式が変わったことでその部分が大幅にカットされ、さらにいじったとしても回答者の数が多いから、いじりも薄くなってしまっていました。
さらに、サルちゃん(はしのえみ)がいるにもかかわらず、問題とかヒントをわざわざナレーションに読ませてる。そしてそのナレーションがくどすぎる。
何というか、単に深夜時代を1時間に引き伸ばすだけで十分面白かったと思うんですけどね・・・。制作に日テレが関わるとこうなってしまうのかなあ。