今クールの水曜8時代は、深夜からの昇格組が2つ、新番組が1つとフレッシュな顔が並んでおります。が、昨日の視聴率を見ると、総崩れと言っていいほど全ての番組で伸びていない。
サルヂエは初回2時間SPで12.6、はねトびはゴールデン初回で11.0、あたりまえクイズに至っては1.5時間SPで9.6と2桁にも届かず。
サルヂエに関しては昨日ボロボロに書いてしまいましたが、通常放送は回答者が5〜6人になるみたいでしたし、クイズの種類の乱発も1時間ならそんなにないと思うので、1回通常放送を見てみるまではまだちゃんとは分かりません。
サルヂエは枠的には厳しいと思いますよ。いくら視聴率が取れていないといっても同じクイズ番組のあたりまえクイズが裏にあるわけですし。
むしろ視聴率から見ると、この枠はねトび銭金含めて共倒れしそうで怖いです。昨日だって民放ではサルヂエの12.6がトップですからね。その裏ではためしてガッテンが14.3でこの枠トップですし。1年後にはこの枠、民放は番組が全て入れ替わってたりしてね。