紅白の娘。さんは「ドリームモーニング娘。」として卒業メンバーを含めた19人で出演するとのこと。
さて、スキウタの結果からしておそらく娘。は「LOVEマシーン」を歌う。
しかしここでNHKは考える。「今のメンバー、確かに「モーニング娘。」だけど、当時のメンバーは一人もいない。今のメンバーでラブマを歌っても、今のメンバーを知らない人にとっては単なる”カバー”にしかならない。それじゃあ呼べるだけ当時のメンバーを呼んでしまおうではないか」と。
というのが私の見解です。少なくとも先にこのことを言い出したのはNHK側のはず。紅白はアーティスト側の意向が通らないことで有名だし、最初から卒メンも出すつもりならDEF.DIVAでは出てないでしょう。
矢口うんぬんもNHK側はそんなに深くは考えてないはず。そもそもファン以外は矢口のことでファンがそんなに騒いでたことすらあまり知りませんからね。
最近は視聴率が低迷気味とはいえまだ平均で40%近いですし、なにより紅白歌合戦というネームバリューはまだまだとてつもなく大きい。そんな番組で不自然に矢口だけ抜けてるのは事情を知らない視聴者にとっては不可解ですし、NHK側も良しとしないでしょう。
一番無難なのは「卒メンでラブマ→現メンで今年のシングル曲どれか」かな。個人的には直感2は明らかに場違いだと想うのでやってほしくはないなあ。