IQサプリSPを見ましたよ。
娘。さんたちは番組の真ん中の8時くらいまで1問も答えていなくて、7組中6組が答えられる「まちがい6」で答えられなかったあたりから逆パーフェクトを意識しながら見てました。
それで結局は中途半端に3問答えて最下位になったわけですが、それでも最下位はトップの次か、あるいは一番おいしいポジションであるのでこの結果はまあよし。まあ最下位いじりにはほとんど時間は割かれてませんでしたけど。
欲を言えば、前回ガッタスで出た時に柴ちゃんが漢字問題をガンガン答えていた印象があったので、3人中1人くらいはガチでこういう問題に強いメンバーを入れてもよかったかなと。新垣OUT紺野INでまんまガッタスの宣伝でもよかった気が。
ただ、吉澤藤本があまり前面に出てなかった中、新垣のリアクションの大きさがすごく目に付いたかな。おそらく本人は特に考えることもなく自然にやってるんだろうけど、自己主張してるという面ではこのリアクションの大きさはすごく良いです。
5期は他にも紺野の食べ物への食いつきとか、無意識の反応がいいメンバーが多い印象があります。逆に6期は道重のキャラの作り込みとか、ミキティのツッコミキャラとかの意識的な面でうまく動いてる感じが。
個人的には徹底的に作りこんでるほうが好きかなあ。まあ、どっちのタイプもいてこそいい雰囲気が成り立つのでしょうけど。