昨日のやべっちFCを、矢部のサッカー技術の高さにちょっと驚きながら見てました。
世界中のサッカー選手から矢部に宿題が出され、それを3回中に成功できるかというコーナーがあるのですが、素人目で見てもこれは難しいだろという宿題を矢部がぜんぶ成功してしまったのです。
そのVTRに行く前に矢部が「笑いを忘れた」みたいなことを言っていたのですが、確かにコーナー中の矢部の顔は真剣そのものだった。
で、サッカーといえばガッタスでありまして、おそらく岡女好きでガッタス好きなら一度は考えたことがあるであろう「岡女サッカー部」。
今から1年くらい前、ちょうど芸能人女子フットサル界が盛り上がってきていて、なおかつまだ岡女をやってくれる可能性があったころ、本気で「ガッタス岡女やってくれんかなあ」と考えてたんですよ。
でも、今のガッタスを見てるとそれは無理だなと思い始め。
それは、ガッタスがすでに自己内で物語を作り上げてしまっているからで、そこにバラエティ班が入り込む余地は全くないから。今ガッタスで番組を作ろうと思ったらもうドキュメンタリーものしかありえませんから。
今までの岡女って娘。たちがバラエティにあまり染まっていないからこそ、容易にキャラ設定とかができてたと思うのです。ガッタスだとさすがにあまり踏み込んだこともできなさそうだしやってほしくもない。
でも、岡女はまたやってほしいですよ。矢口辻加護3枚落ちという非常に苦しい状態で、岡村がどれだけ頑張れるかが見てみたいですし。視聴率とか越えなければならない壁は山のようにありますけどね。