後藤真希ベストアルバム、初登場10位、初動22470枚。
まあ大方の予想からは大きくは外れてないんではないでしょうか。売上スレでも2〜2.5万という予想でしたし、私も甘めで2.5万としてましたし。
しかし最近のハロプロは、ベストアルバムの初動が≒1年前のオリジナルアルバムの初動になってるんですよね。

モーニング娘。

03/03/26 122,136 No.5
04/03/31 127,587 ベスト!モーニング娘。2


松浦亜弥

04/01/01 *83,756 ×3(※2週合算)*1
05/03/24 *66,524 松浦亜弥ベスト1


後藤真希

05/02/23 *26,150 3rdステーション
05/12/14 *22,470 後藤真希 プレミアムベスト1

みたいな感じで。単純な売上はやはりベスト>オリジナルなんだけど、その差を1年分のファン離れで相殺してる感じ。
今回のごっちん、出すタイミングは良かったはずなんです。平井堅→B'z→中島美嘉と、大物のベスト盤が連続でリリースされる流れにうまく乗ってましたから。
ただ問題なのは、その辺の「とりあえず話題だから買う」という浮動票を上記のアーティストさん達は掴めるのに対し、ハロプロはその辺の積み上げがゼロに等しいこと。こればっかりは今さらどうあがこうともうどうしようもないことなんですけどね。ファン中心で、一般層の確保を無視したような戦略を最近はずっと取ってきてるのですから。
で、ごっちんはまあ予想の範囲内の売上だったのですが、

*4 *49,242 Passion/宇多田ヒカル

これはさすがにやばいだろと。冗談抜きで娘。が宇多田ヒカルを抜き返す日が来るのかもしれないなあ。

*1:集計期間は12/23〜1/5、デイリーでは12/26付に初登場。