紅白歌合戦

 T.M.Revolution(3)
 ♪ WHITE BREATH

まあ結局は白息だろうとヴェだろうと不満は出るんですよ。どっちが良かったというのは特になくて。
まず白息だと、まずスキウタに沿っている。そして、なんだかんだ言ってもTMRで一番売れた曲で知名度もありますから、全世代が見る紅白の曲としては確かに合っている。
で、どうせならUNDER:COVERアレンジでやれば、アルバムの宣伝にもなってさらにおいしいと。紅白の場でまともな宣伝ができるかどうかはわかりませんけど。
でも、この曲はもう8年前の曲のわけで、おそらく西川が「過去の人」扱いされるであろうのがすごく嫌。まかりなりにも今年オリコン1位を取ってるんだしね。
とはいっても、その1位を取ったvestigeを歌っても、たぶん「この曲何?」状態になるのは目に見えてるわけで。
まあ7年ぶりに出場できるだけでも幸せなのかも。でもお願いだから風は吹かせんといてよ。

 aiko(4)
 ♪ スター

いやてっきりキラキラを歌うものだと。これで出場4回とも歌うのは最新シングルになるのか。FNS歌謡祭でのコンディションが非常に悪かったので、そこをうまく修正してこれるかどうか(歌う曲は違うけど)。

 松浦亜弥(5)& DEF.DIVA(初)
 モーニング娘。(8)
 ♪ 気がつけば好きすぎて♪盛り上がっ
  て♪LOVEマシーン

で問題のこれですよ。ハロプロ2枠確保でひと安心していたら実は1枠だったと。
なんか、事務所とNHKの間がひどくちぐはぐだなあという印象です。
おそらくNHKが考えていたのは、ドリームモーニング娘。で「LOVEマシーン」までだと思うのですよ。そこに事務所がむりやり松浦亜弥を押し込んだと。
それならそれで、松浦→ドリーム娘。のメドレーでいいじゃんという話になるわけで、ここでDEF.DIVAの存在意義が全くわからなくなる。
あれだけDEF.DIVAは紅白対策と言われていたのに、結局はあややはピンで、安倍後藤石川は娘。卒業メンバーとして出れるわけで。
つまりのところ、事務所側はDEF.DIVAでひとりでも多く紅白に送り込もうとしたけど、NHK側がドリームモーニング娘。という別の策を独自に講じたために、わけのわからない展開になってしまったというのではないかと。もうめちゃくちゃです本当に。
で、ハロプロで1枠しか確保できないとわかったら、来年はきっとまたH.P.オールスターズをやるんですよ。そして全員が出場できて全てのメンバーのファンが満足と。来年の大晦日が是ちゃんの歌手としてのテレビデビューだ。