羊の視聴率スレに貼ってあった、紅白の毎分視聴率をグラフにして眺めているのですが、2部の21:40〜23:10がわかりやすいぐらいに右肩下がりなのです。
感覚的にも普通は右肩上がりで実際にいつもはそうなっているのですが(1部は若干だけど右肩上がりになってる)、今回のこの推移はちょっと異様。
裏番組との兼ね合いもあるのでしょうが、慢性的に紅白が飽きられ始めている兆候なのかもしれません。今回平均視聴率は上昇しましたけど、なにかもっと抜本的な改革案が必要なのかも。
ところで今日、歌手別の視聴率が出たのですが、いつもは素晴らしいほどの視聴率上げ効果を出していた*1モーニング娘。が、今回はほぼ前歌手のコブクロから横ばい。別に大きく下げたわけじゃないのですが、やはり寂しいものがあります。特に今回は話題性が大きかっただけに。8時またぎだったからおそらく日テレ対策として期待は持たれてたのでしょうが。
さて、そんな紅白、歌われた曲が年明けのオリコンで急上昇するのが新年の風物詩であります。しかし、今回は大きな紅白効果は見られず、今日更新を再開したデイリーでは17→6のWaTが目立つぐらい。3年前の「地上の星」とか、2年前の「世界に一つだけの花」とか、他の売上レベルが低い時だけに年明けは記録的な1位が出やすい時なのですが、今年は大きなサプライズはなさそう。あったとして青春アミーゴの7週ぶりの1位返り咲きか、レミオロメンの8週目で初1位と紅白には関係ないところで。
アルバムの方はTMRが現時点で8位。もうちょい粘るかなと思ってたけどこんなものかなあ。12/29出荷という不利もあり、週間ではTOP10に入れるかどうかかな。2年前の松浦さんの「×3」が同じような感じで10位だったので。

*1:前歌手から+5%は当たり前、+13%とか出した時もある