石川さん司会のスポフェスを見ましたよ。
こういうハロプロメンバーが外部に出る仕事の時に、ハロプロだからと特別扱いを受けたり、知識不足を露呈したりですごく場違いな感じを受けることがけっこうあるのですが、今回はそういう感じはなかったです。
石川さんの司会は、変に自己主張しすぎることもなく、でもあの特徴的な声のおかげで印象は強く、決してうまいとは言えないながらもちゃんとこなしていたのではないでしょうか。相方がかなりの親ハローの今田耕司だったことも◎。ただ、今ちゃんが石川さんのことをずっとチャーミーと呼んでいたのですが、石川梨華=チャーミーというのがどれだけの人に伝わっていたのかは疑問ではありますが。
石川さんと違ってWの2人は本当に野球のことを知らないので、下手するととんでもない発言をしてしまいはしないかと多少心配はしてましたが、そんなこともなく。むしろ「隣りに辻ちゃんがいるけどどう?」という質問をされた小学生が2人連続で「普通です」と答えた時に、辻ちゃんは非常にいいリアクションをしていました。
もともとなんでこのイベントにハロプロが呼ばれたかというと視聴率低迷のてこ入れということだそうで、出せば視聴率が上がるとハロプロが思われていることは非常にうれしい。
結果の方は去年の6.9から今年が6.8とほぼ横ばいでしたが、スポーツキャスターが夢の石川さんのためにも来年もぜひ呼んでもらいたいものです。以前の少年サッカー取材に起用されたこともあるし、日テレはけっこう石川さんに好感触を持っているはずなので。