昨日はWBCを見てました。
もともと昼から外出するつもりだったんですけど、だらだらしてるうちに銭湯の娘!?が始まって、終わって日テレにチャンネルを変えたのが運のつきで、そのまま最後までWBC
もともと野球は好きなほうなんですけど、最近のプロ野球はどうも進行がスローすぎて見る気がしてなかったんですね。進行が早くて1試合2時間ぐらいで終わる高校野球はけっこう見てるんですけど。
さらにテレビっ子になってからは放送時間の延長がどうしても許せなくなって。それでしばらくプロの野球を見るという行為から遠ざかっていたんですけど、今回のWBCは本当久々にいい野球を見させていただきました。
それでやっぱり視聴率はとんでもないことになってまして、平均43.4%、瞬間最高で56.0%。去年の紅白歌合戦2部の平均が42.9%だったので紅白も超えてます。
しかし本当にとんでもないことになってたのは裏のほう。
普段は4%台がデフォの銭湯の娘!?が、過去最低を大幅に更新の2.3%。ちなみにこの数字、20日娘DOKYU!とまったく同じです。
今回は交通事故のようなものとはいえ、続き物で終盤に差し掛かっているときにこれはちょっときつい気が。まあ録画率が高かったと考えればいいのかもしれませんが。
ちなみに昨日はやぐちひとりが4.7とかなりいい数字を出してまして、ダンボールに入ってプラネタリウムを見たという回で高視聴率というのはなんともおかしな話でありました。