とくばん

いや本当化学くんには感謝しています。
石川梨華のキャラって華はあるけどけっこう扱いにくいもので、さらにあの元娘。の濃い集団の中だとどうしても埋もれがちで。
しかしそこを化学くんと対比させることによってキャラを際立たせてくれてて。しかもそのおかげで、今回含めて石川さんがいいとこを持っていけてファンとしても大満足でございます。
さて今回の放送。
最大のポイントはやはり貴さんの「今の娘。は味が薄い」発言なのでしょうか。
個人的には、元娘。も今の娘。もおもしろい人はたくさんいると思うのですよ。しかし両者の間には大きな差があって、元娘。の方は何かひとつネタを放ればそこから勝手に自分たちで展開していってくれる感じなのですが、現娘。はそれこそ岡女レベルで何から何までお膳立てしてあげないといけない。
要するに、例えば元娘。だと

MCが石川を持ち上げる→石川うれしそうな図→対比させてMCが保田をいじる→保田反論→MC反論→保田再び反論→矢口が保田にツッコミ→安倍「矢口何言ってるんだべさ」

みたいな、ある程度の自分たちの中でのまわすパターンが確立してて、それでテンポもよく進むのですが、これが現娘。だと

MCが小川をいじる→小川「なんでですかあー」

で終わっちゃってるんですよ。そこに誰もかぶせようとしないし。
だから次々にネタを放ってやらないといけないし、テンポも悪い。しかも反応も悪いからMCとしてもやりがいが薄い。
たぶんそこを我慢して徹底的にいじってやればおもしろくなるはずで、その究極系が岡女だと思うのですが、正味10分そこそこしか出演しない番組でそこまで求めるのは無理な話で。
たぶん一番手っ取り早く現娘。をバラエティ映えさせる方法は、誰が何担当というのを徹底させることじゃないかな。そしてそれを積極的にアピールしていく。せっかくガキさんとかいいリアクション芸を持ってるんだからハロモニ。以外でも使わなきゃ。
あと、番組のラストの方で「今度またこの8人で来たら?」みたいな発言があったのですが、これは冗談抜きでやってほしいです。だけどその時はもちろん9人でね。